ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

東京一期塾
あなたにしかできない「仕事」を考える
フレームワーク分析から導くあなたの人生とキャリア東京一期塾:あなたにしかできない「仕事」を考える

●開催日時:2010年2月13日(土) 13:15~17:00 ●会場:東京都港区虎ノ門 とらトピア
●対象者:社会人経験3年以上(定員12名)

こんな方におススメ!こんな方におススメ!

自分が何をやりたいかいまいち漠然としていると感じている方

自分に合った仕事が何なのか他人から見てアドバイスを受けたい方

キャリアチェンジを視野に入れ、自分に合った仕事は何か考えたい方

起業を考えており、事業内容を明確にしたい方

東京一期塾ベーシックセミナー(「自分の強みを発見する」)を受けて、更に適職について考えたい方



経営コンサルのメソッドを使った自己分析フレームワークで、
自分を見つめなおしてみませんか?

東京一期塾とは?東京一期塾とは?

人の一生は稀少なものでありかつ短い。
また同時に、人は誰もが追うべきミッション(使命)を持ち、生を与えられていると考えます。

しかしながらそれはひとりひとりが自然と分かるものでもありません。
大事なことは「自分にとことん向き合い」「自分を知る」、そして「自らが制限を設けず、自分を信じること」なのです。

「自分とは」そして、「どう生きるべきか」に真剣に向き合う機会を求めている方に、企業研修でも用いるフレームワークにそって少人数コーチング型ワークショップを提供しています。
前回の様子

講師:毛見純子講師:毛見純子

毛見純子(けみじゅんこ)
現在、企業経営コンサルティングおよび人材育成を強みとするmaojian works 株式会社代表取締役。
早稲田大学時代在籍時から自己分析とキャリアに関する大学公認イベントなどを主宰。
その後、ベネッセコーポレーションにて学校法人に対するキャリア教育支援事業に携わる。
大学在籍時より、ベネッセコーポレーション、プライスウォーターハウスクーパース、ボストンコンサルティンググループなどの会社員時代、そして自社設立に至った後ものべ400名超のキャリアインタビューおよび分析を実施。現在は企業内でのキャリア教育研修企画、講師も担当する。
詳しいプロフィールはこちら

プログラムプログラム

本セミナーは、講師のファシリテーションのもと、参加者各位がセミナーで導き出したい「解」を出すためいくつかの独自フレームワークを用いて取り組みます。
各フレームワークは必要なポイントを無理なく抽出するよう設計されており、それをもとに講師および参加者に伝え、多くのフィードバックをもらう中、解を明確にしていきます。
講師毛見が長年研究してきた「社会人のための自己分析メソッド」に沿うことで、また他者からのフィードバックを浴びるようにもらうことで、このタイミングで自分のキャリア、そして人生を考えてみませんか。ひとりで悩むより、やみくもに友人と雑談をするより何か大きなインサイトが生まれると信じています。

(1) 「ビジョン」を描く
(2) 「やりたいこと」を考える
(3) 「できること」を考える
(4) 「特に向いていること」を考える
(5) 「つまり」を考える
(6) アクションプランを考える

使用フレームワーク例

本ワークショップオリジナルフレームワーク例

お土産資料

・ワークを行った自己分析シート
・参加者、講師、スタッフからのあなた宛ての客観的フィードバックカード
・保存版アクションプラン

ワークショップの後には、希望者限定で、ファシリテーションを行った講師より希望者個別へ今後のキャリアについてのアドバイスも予定しています。


今回は少人数限定の一般公開講座としてまたとないチャンスです。
どうぞふるってのご応募をお待ちしています。

今回の概要今回の概要

開催日2010年2月13日(土) 会場東京都港区虎ノ門 とらトピア 地図
時間13:15~17:00 費用8,000円(税込)
主催maojian works & 株式会社ディレンマ(BizHacks!運営会社)
一般公開に先駆け、ビズハック内初公開!
通常16,000円のところを特別価格8,000円でご提供!!

お申込みは終了致しました



今回は参加できないが、今後セミナー情報のメール配信をご希望の方はこちら

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで

Training Information

おすすめ企業研修