ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

東京一期塾
ビジネスパーソンのための強み発見ワークショップ
フレームワーク分析から導く自己の強みと今後のキャリアと人生東京一期塾:ビジネスパーソンのための強み発見ワークショップ

ワークショップレポートワークショップレポート

11月29日に「東京一期塾:『強み』発見ワークショップ」を開催。

講師の毛見純子さん独自のフレームワークを使用した自己分析法で、自分の事を「思ってもみなかった角度」から見つめ、自身の「強み」を発見する充実の内容でした。

様々なフレームワークやグループワークで”予想外の新たな発見”や”強みの再確認”ができ、それを最終的に組み合わせ「自分の強みは何なのか」「自分の目指すものは何なのか」を探究していきます。さらに最後は他の参加者全員からフィードバックカードがもらえるので、「他者から見た自分の強み」まで分かる、抜け目のない構成でした。「自分のこと」を考え抜くのは時間を忘れ没頭してしまいます。

参加者の皆様から頂いた、受講後の感想を紹介します。
自分の過去からどんな影響を受けているかを目に見える形にすることで、改めて強みを実感できた。
自己分析と参加者からのフィードバックにより、コンプレックスだった事が逆に強みであると認識できた。
短時間でいろんな角度から自分を見ることができて、有意義だった。ひとりで取り組んでいては決してできなかった。
ワークショップという形式で、参加者からの意見やフィードバックが得られたことが、自分の気づかなかった強み発見につながり、良かったです。
転職活動をしていたが、やはりこれまでの強みを生かした方向でチャレンジしなきゃと思った。
自分の強みをきちんと認識できた。これから仕事に生かしていきたいと思う。
受講者の皆様、ありがとうございました。
受講風景1 受講風景2 東京タワーがキレイです 受講者全員で記念撮影


・・・さらに


[お知らせ1]『強み』発見ワークショップを定期開催します!

今回参加できなかった方も次回日程が決まり次第、当サイトにてお知らせ致します。

[お知らせ2]『仕事』発見ワークショップ企画中!

『強み』発見ワークショップの次のステップが登場します。
=では、どんな仕事を、どんなポジションでやるべきか
を発見しましょう。こちらも詳細が決まり次第、当サイトにてお知らせ致します。

今後セミナー情報のメール配信をご希望の方はこちら

概要&プログラム概要&プログラム

ワークショップでは、講師のファシリテートにより、「自ら考え話すこと」、そして「他者からフィードバックを受けること」に充分な時間を想定されており、自分ひとりでは気づくことのできない相対的な自己、内面深く洞察された自己に触れることをゴールイメージとしています。自己分析手法をまとめた「フレームワーク」を用いて自己の強み(隠れた強み)を発見し、フィードバックを通して今後のキャリア・人生に活かす方法を探索します。
1.自己紹介
2.ワーク① 他者に与えた印象から考える
3.ワーク② 他者から受けた印象から考える
4.ブレイク 自己チェック診断から考える
5.ワーク③ あなたの経験から考える
6.ワーク④ 「未来形」から考える

使用フレームワーク例

本ワークショップオリジナルフレームワーク例

お土産資料

・フレームワークを用いた自己分析結果シート
・参加者からのフィードバックカード

講師:毛見純子講師:毛見純子

毛見純子(けみじゅんこ)
現在、企業経営コンサルティングおよび人材育成を強みとするmaojian works 株式会社代表取締役。
早稲田大学時代在籍時から自己分析とキャリアに関する大学公認イベントなどを主宰。
その後、ベネッセコーポレーションにて学校法人に対するキャリア教育支援事業に携わる。
大学在籍時より、ベネッセコーポレーション、プライスウォーターハウスクーパース、ボストンコンサルティンググループなどの会社員時代、そして自社設立に至った後ものべ400名超のキャリアインタビューおよび分析を実施。現在は企業内でのキャリア教育研修企画、講師も担当する。
詳しいプロフィールはこちら

はてなブックマークに追加 livedorClipに追加 Googleブックマークに追加 del.icio.usに追加 印刷