ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

東京一期塾
自分の「強み」を発見する
フレームワーク分析から導くあなたの人生とキャリア東京一期塾:自分の「強み」を発見する

●開催日時:2010年2月6日(土) 13:15~17:00 ●会場:東京都港区虎ノ門 とらトピア
●対象者:社会人経験3年以上~12年未満(定員12名)

こんな方におススメ!こんな方におススメ!

◆社内でのポジションが明確でなく、なんとなく不安を感じる

→強みが明確になり、自信が持てます!

◆転職を考えているが、自分の長所と短所をうまく説明できない

→アピールポイントがわかります!

◆キャリア・人生に迷っている

→自分を客観的に見てみる事で、思いもしなかった強みや進むべき道が見えてきます!



経営コンサルのメソッドを使った自己分析フレームワークで、
自分を見つめなおしてみませんか?

前回の様子

東京一期塾とは?東京一期塾とは?

人の一生は稀少なものでありかつ短い。
また同時に、人は誰もが追うべきミッション(使命)を持ち、生を与えられていると考えます。

しかしながらそれはひとりひとりが自然と分かるものでもありません。
大事なことは「自分にとことん向き合い」「自分を知る」、そして「自らが制限を設けず、自分を信じること」なのです。

「自分とは」そして、「どう生きるべきか」に真剣に向き合う機会を求めている方に、企業研修でも用いるフレームワークにそって少人数コーチング型ワークショップを提供しています。

講師:毛見純子講師:毛見純子

毛見純子(けみじゅんこ)
現在、企業経営コンサルティングおよび人材育成を強みとするmaojian works 株式会社代表取締役。
早稲田大学時代在籍時から自己分析とキャリアに関する大学公認イベントなどを主宰。
その後、ベネッセコーポレーションにて学校法人に対するキャリア教育支援事業に携わる。
大学在籍時より、ベネッセコーポレーション、プライスウォーターハウスクーパース、ボストンコンサルティンググループなどの会社員時代、そして自社設立に至った後ものべ400名超のキャリアインタビューおよび分析を実施。現在は企業内でのキャリア教育研修企画、講師も担当する。
詳しいプロフィールはこちら

プログラムプログラム

本セミナーは、講師のファシリテーションのもと参加者のみなさんが各自セミナーで導き出したい「解」を出すためいくつかのオリジナルフレームワーク(思考の枠組み)を用いて取り組みます。
各フレームワークは必要なポイントを無理なく抽出するよう設計されています。みなさんが考えた「自分」について講師および参加者に伝えていただき、多くのフィードバックをもらう中で、自分自身の気づきを促し、思考を整理し得たい「解」を明確にしていきます。
講師毛見が長年研究してきた「社会人のための自己分析メソッド」に沿うことで、また他者からのフィードバックを浴びるようにもらうことで、これまで他では得難かった自己への洞察、また一人で考えるだけでは得難かった自己認識が得られるといったお声が多く寄せられています。
このタイミングで自分のキャリア、そして人生を考えてみませんか。きっとこれまでにない気づきやインサイトが生まれると信じています。
(1)強みを探る
   ・「他者」から見た強み
   ・「経験」から来る強み
(2)なりたい姿を探る
   ・「家系」から探る
   ・「憧れ」から探る
   ・「共鳴」から探る
(3)まとめ
   ・講師、全参加者からのフィードバック
   ・自分の気づき

使用フレームワーク例

本ワークショップオリジナルフレームワーク例

お土産資料

・フレームワークを用いた自己分析結果シート
・参加者からのフィードバックカード

ワークショップの後には、希望者限定で、ファシリテーションを行った講師より希望者個別へ今後のキャリアについてのアドバイスも予定しています。


今回は少人数限定の一般公開講座としてまたとないチャンスです。
どうぞふるってのご応募をお待ちしています。

今回の概要今回の概要

開催日2010年2月6日(土) 会場東京都港区虎ノ門 とらトピア 地図
時間13:15~17:00 費用6,000円(税込)
主催maojian works & 株式会社ディレンマ(BizHacks!運営会社)
一般公開に先駆け、ビズハック内初公開!
通常12,000円のところを特別価格6,000円でご提供!!

お申込みは終了致しました。



今回は参加できないが、今後セミナー情報のメール配信をご希望の方はこちら

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで

Training Information

おすすめ企業研修