ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

東京一期塾
ビジネスパーソンのための強み発見ワークショップ
フレームワーク分析から導く自己の強みと今後のキャリアと人生東京一期塾:ビジネスパーソンのための強み発見ワークショップ

●開催日時:2009年11月29日(日) 13:00~18:00(5時間) ●会場:東京都港区虎ノ門 GRANDSUITE虎ノ門
●対象者:社会人経験3年以上~12年未満(定員12名)

こんな方におススメ!こんな方におススメ!

◆社内でのポジションが明確でなく、なんとなく不安を感じる

→強みが明確になり、自信が持てます!

◆転職を考えているが、自分の長所と短所をうまく説明できない

→アピールポイントがわかります!

◆キャリア・人生に迷っている

→自分を客観的に見てみる事で、思いもしなかった強みや進むべき道が見えてきます!

東京一期塾とは?東京一期塾とは?

人の一生は稀少なものでありかつ短い。
また同時に、人は誰もが追うべきミッション(使命)を持ち、生を与えられていると考えます。

しかしながらそれはひとりひとりが自然と分かるものでもありません。
大事なことは「自分にとことん向き合い」「自分を知る」、そして「自らが制限を設けず、自分を信じること」なのです。

「自分とは」そして、「どう生きるべきか」に真剣に向き合う機会を求めている方に、企業研修でも用いるフレームワークにそって少人数コーチング型ワークショップを提供しています。

「一期塾」過去参加者の声

「自分の事は考えているつもりでしたが、ワークで一旦文字にし、みんなの前で言葉にして話すことで、頭がより整理された。 気づけていなかった自分の潜在意識に気づく事が出来た。」

28歳 会社員


「参加している他の人の話を聞いて、それまで自分のこととしては普通だと思っていたことでも、自分のユニークさだったことに気付いた。 当たり前に気づきもしなかったことが自分の強みだったと気づかされ、自信が持てたと同時に、未来を考える材料になった」

30歳 会社員


「わたしは就職活動中なのですが、他者からのフィードバックで改めて第一印象どう見られているのかわかった。 自分の弱みと思っていたところもポジティブに考えるセッションでは 、そういうアピールの仕方があるんだと気づけて勉強になった」

21歳 大学生


「ファシリテーターの質問に導かれて気づいていなかった点に深く振り返ることができた。 すでにあったかもしれない思いに改めて気づくことが出来た」

20歳 大学生


「他のいわゆる『自己啓発系』とは全く違うフレームワークを使ったワークはとても入りやすくて頭と心を使えた。 特に樹形図で振り返る自分の血縁関係やそこに対するこだわりや誇りを探るセッションはユニークだった」

31歳 会社員


セミナー紹介セミナー紹介

「社会人になってある程度の経験を積んだ。しかし、これまでと現在を振り返って自分は何を得てきたのか、自分は何が他人よりも優れているのか、そしてどのような仕事に向いているのか・・・」など、今後の人生とキャリアについて真剣に考えるあなたにとって最適のワークショップです。
 講師の毛見純子さんは、大手企業研修の中で、今後のキャリアと人生を考えるビジネスパーソンに対し「自己」を知ることにフォーカスしたワークショップを開催してきました。ベースは、講師が10年超分析してきた経営者、起業家およびビジネスパーソンなど400名以上への取材に加え、また自身の3社の転職、そして外資系経営コンサルタントから独立起業するまでの自己分析手法をまとめた「フレームワーク」を用います。

概要&プログラム概要&プログラム

ワークショップでは、講師のファシリテートにより、「自ら考え話すこと」、そして「他者からフィードバックを受けること」に充分な時間を想定されており、自分ひとりでは気づくことのできない相対的な自己、内面深く洞察された自己に触れることをゴールイメージとしています。自己分析手法をまとめた「フレームワーク」を用いて自己の強み(隠れた強み)を発見し、フィードバックを通して今後のキャリア・人生に活かす方法を探索します。
1.自己紹介
2.ワーク① 他者に与えた印象から考える
3.ワーク② 他者から受けた印象から考える
4.ブレイク 自己チェック診断から考える
5.ワーク③ あなたの経験から考える
6.ワーク④ 「未来形」から考える

使用フレームワーク例

本ワークショップオリジナルフレームワーク例

お土産資料

・フレームワークを用いた自己分析結果シート
・参加者からのフィードバックカード

ワークショップの後には、希望者限定で、ファシリテーションを行った講師より希望者個別へ今後のキャリアについてのアドバイスも予定しています。


講師:毛見純子講師:毛見純子

毛見純子(けみじゅんこ)
現在、企業経営コンサルティングおよび人材育成を強みとするmaojian works 株式会社代表取締役。
早稲田大学時代在籍時から自己分析とキャリアに関する大学公認イベントなどを主宰。
その後、ベネッセコーポレーションにて学校法人に対するキャリア教育支援事業に携わる。
大学在籍時より、ベネッセコーポレーション、プライスウォーターハウスクーパース、ボストンコンサルティンググループなどの会社員時代、そして自社設立に至った後ものべ400名超のキャリアインタビューおよび分析を実施。現在は企業内でのキャリア教育研修企画、講師も担当する。
詳しいプロフィールはこちら
今回は少人数限定の一般公開講座としてまたとないチャンスです。
どうぞふるってのご応募をお待ちしています。

お申し込み情報お申し込み情報

開催日2009年11月29日(日) 会場東京都港区虎ノ門 GRANDSUITE虎ノ門地図
時間13:00~18:00(5時間) 費用6,000円(税込)
主催maojian works & 株式会社ディレンマ(BizHacks!運営会社)
一般公開に先駆け、ビズハック内初公開!
通常12,000円のところを特別価格6,000円でご提供!!

お申し込みはこちら  お申し込み


今回は参加できないが、今後セミナー情報のメール配信をご希望の方はこちら

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで

Training Information

おすすめ企業研修