ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

30過ぎたら利息で暮らせ!

30過ぎたら利息で暮らせ!
30過ぎたら利息で暮らせ!
著者:原尻 淳一
出版社:講談社
出版日:2009-9-9

内容

あのベストセラー「HACKS!」シリーズのカリスマ著者が初めて語る、自らの「ダブルインカム・ノーリスク戦略」の体験的ストーリー!
会社からの給料と、副業によるプラスオン収入を合わせて、「所得倍増」を達成するには何をすべきか?

飲料メーカー・SSビバレッジに勤める入社3年目の営業マン・深田敦也は、急にマーケティング部へと不本意な異動を命じられる。慣れぬ仕事と嫌な上司に悩まされる深田だったが、ある日、サラリーマンで人気ビジネス作家でもある藤井晃のセミナーに参加し、藤井の斬新な教えに、目から鱗が落ちるような思いを味わう。猛然とやる気に目覚めた深田は、藤井を師匠に、まずは社内で「スペシャリスト」「真のプロフェッショナル」になることを目指し、さらにもっと大きな夢に挑んでいく……。

読書“前”メモ

今回は原尻さん初のストーリー仕立ての本であり、サラリーマンの「ダブルインカム・ノーリスク戦略」。
「会社に勤めながら、リスクなく収入を倍にして、より豊かに、より自由に生きるにはどうすればいいのか」というものです。

30歳までに仕事を通じて専門を磨き、それを利息として収入を上乗せする。原尻さんがサラリーマンの所得倍増計画を語ります。

これから読んで、レビューします!

目次

第1章人生のターニングポイント
1突然の人事異動
2上司の正体
3仲間が去ってゆく
4人生の先輩の教え
第2章プロへの道は「カレー作り」に始まる
5師匠との出逢い
6すべての知識を、自分の身体で実験せよ
7カレーライス・コミュニケーション
8ルールを設定すれば、すべてが変わり始める
9プロフェッショナルの秘密
第3章スペシャリストだけが生き残る
10リーダーシップにチャレンジ!
11スペシャリストに開眼
第4章ベース+プラスオン収入=所得倍増!
12転職で年収を倍にするシナリオ
13知のホーム・グラウンドを作る
第5章本業をないがしろにする者に、成功なし
14熱中できることを収入にする
15ついにプラスオン収入を生んだアウトプット
16チャンスをつかむために、一歩前へ
17サラリーマンにとっての自由とは?
18輪廻

Training Information

おすすめ企業研修