ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

『儲けの心得』~ビジネスで役立つ儲けの経済学~

講師:松浦 剛志 開催日:2011年7月22日(金)
会場:銀座ルノアール貸会議室プラザ(八重洲北口) 時間:10:00~17:00(9:45開場)

2011年初夏に新規公開する新しいセミナーです。
新規公開記念講座に、格安で限定20名様をご招待いたします。
下記、ご案内を一読いただき、ふるってご応募ください。

儲けの定義、儲けのコツ、儲けの分析方法を学ぶ!

ビジネス経験がない方から、ベテランの方までを対象としたセミナーです。
損益計算書については知っていても、会計的な側面から考える「儲けのコツ」や「儲けの分析方法」は目から鱗が落ちる思いです。合理的に、定量的に、儲けに対してアプローチするビジネス力を養うのに最適な内容です。ベテランの方にも気付きの多い内容です。

講師からのコメント

「たとえ天使が社長になっても、利益には関心をもたざるをえない」とドラッカーが言うように、利益は企業活動において不可欠です。お客様に喜んで「ありがとう!」と仰っていただき、そしてお金をいただくのが事業です。この事業を永続的に、さらにはもっと大きく拡大していくことが、事業に携わる企業人の社会に対する責任です。儲けは事業の永続や拡大の原資に不可欠なのです。お金の話は汚い話といわずに、終日をかけて、儲けについて考えてみませんか?

受講対象

  • ・ビジネスパーソンとしてご活躍の方
  • ・新しくビジネスパーソンとして社会に育ちゆく方

カリキュラム

内容狙い・進め方など
午前

儲けが何かを理解する

儲けの原動力(費用)って何? 【原価と販売管理費】
儲けの瞬間っていつ?    【売上計上基準】
儲かるって現金が儲かること?【損益計算と収支計算】
儲けと期間の関係は?    【減価償却】
儲けと消費税の関係は?   【消費税】
【演習】総合演習問題
10個の2択形式の質問
「どっちが儲かってますか?」に答えながら、インタラクティブな対話を通して、儲け(利益)に関する理解を深めます。
【売上原価と一般販売管理費】の違いなど合計5つのテーマを理解した後、総合演習問題に取り組むことで理解の定着をはかります。
午後

儲けのコツを理解する

埋没費用の損切り
制約条件下での最適解
売れ残りの影響
需要と供給の比較
【演習】総合演習問題①
限界利益と損益分岐
【演習】総合演習問題②

儲けの分析方法を理解する

財務会計と管理会計
分析とは何か?
原価計算の手法
内部振替価格
共通費用配賦
ABC
儲けを最大化するためには、数字と合理的に付き合う術が必要です。合理的であることが、直感や一般通念と異なることがある5つのテーマについて理解し、総合演習問題に取り組むことで理解の定着をはかります。
■ケース例■
  • 花坂Gさんは穴掘りを続行すべきか、高価なドッグフードで手を打つべきか?
  • 浦島商太郎さんは乙姫様からいくらの財宝を貰えるか?
  • 「もったいないお化け」が出るというお婆ちゃんの教えは本当か?
  • たこ焼屋さんは蛸田教授のコンサルティング代にいくら払うべきか?

分析とは如何に分けるかが重要です。管理会計の代表的な考え方を理解することで、「分け方の定石」を身につけます。
ケースに対してグループディスカッションと全体総括を繰り返すことで、多くの考え方を吸収し、より考えの幅を広げることを実践します。

講師プロフィール

松浦 剛志
有限会社ウィルミッツ代表取締役/株式会社プロセス・ラボ代表取締役
京都大学経済学部卒。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)審査部にて企業再建を担当。その後、グロービス(MBA教育、ベンチャー・キャピタル)にてグループ全体の統括業務、アントレピア(投資ファンド)にて投資先子会社の社外取締役などを歴任する。
2002年、戦略、人事、会計をトータル的に支援するコンサルティングファーム、ウィルミッツを創業。2006年、業務改善コンサルティングをウィルミッツから分社化し、プロセス・ラボを創業。現在は2社の代表取締役を務める傍ら、研修講師としてビジネスパーソンのスキル向上を支援している。

セミナー概要

■開催日程 2011年7月22日(金)

■開催時間 10:00~17:00(9:45開場)

■会場 銀座ルノアール貸会議室プラザ(八重洲北口)
    東京都中央区八重洲1-7-4 矢満登ビル3F

■定員 20名限定

■参加費 通常価格4万円(※)の終日セミナーが、新規公開記念講座限定で2万円です!
(※)本セミナーの予定価格は曜日・時間帯・人数などにより異なりますが35千円~45千円になります

■持ち物 筆記用具、電卓のみのご持参で結構です

応募方法

事前申込制です。
お申込の方は、下記の項目を記載して、メールにてお申込ください。
■申込連絡先 info@willmitz.jp(有限会社ウィルミッツ)
■お申込記載項目
 ●件名:『儲けの心得(07/22)講座』申込
 ●お名前:
 ●お名前(フリガナ):
 ●会社名:
 ●所属部署名:
 ●役職:
 ●郵便番号(半角):
 ●住所:
 ●E-mail(半角):
 ●電話番号(半角):
 ●FAX番号(半角):
 ●弊社を何でお知りになりましたか?:
 ●お問い合わせ、メッセージ

Training Information

おすすめ企業研修