ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

仕事の流れを「見える化」する

番外編 書ける!使える!業務フローチャート

2010 年 2 月 24 日

業務フローチャートサンプル

業務改善に取り組みだすと、現場で実際にどのように業務がなされているのかを知りたい・・・そんな要望が必ず出ます。それにこたえるのが、業務フロー図、業務フローチャート、流れ図、プロセスマップなどと総称されるものです。

業務フローチャート(プロセスマップ)は、代表的なものだけでもいくつかの手法、つまり書き方があります。プロセスマップに関心がなければ、それぞれの差異などどうでも良いことですが、仕事上、業務フローを見える化する必要に迫られ、自分なりに苦労していると、それぞれの書き方についてある程度知識を持ちたい!と思うものです。

筆者自身もかつてそう思ったことがありました。1つの業務の事例を様々な書き方で業務フローチャート(プロセスマップ)にすると、それぞれどんな風になるのか、参考までに、PDFでダウンロードできるサンプルを用意しています。関心のある人はダウンロードしてください。
(松浦)

業務フローチャートのサンプルをPDF形式でダウンロードしたい方はこちら

本コラム(仕事の流れを「見える化」する)を担当いただいている、松浦さんのセミナー。問題解決手法・スキルを学びたい方におすすめです。業務プロセスを見る技術(業務フローチャート)、業務プロセスを計る技術(KPI:業績管理指標)、問題解決の手法を独特な視点から築き上げてきたプロセス・ラボ社の問題解決のノウハウがセミナーとして提供されます。納得感のある、しかも、現場で実践可能な内容なので、あらゆるビジネスパーソンに一押しのセミナーです!


仕事の流れを「見える化」する




Backnumber

『仕事の流れを「見える化」する』のバックナンバーを読もう!

Training Information

おすすめ企業研修