ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

テックテク ショートカット編

テックテク ショートカット編

テク#6 ファンクションキーって何?

2009 年 8 月 5 日

ファンクションキーはキーボード上部にあるF1~F12までの12個のキーの事を言います。これらのキーは搭載されているOSやアプリケーションによって振る舞いが違います。ファンクションキーには単体で機能するものもありますが、AltキーやCtrlキーと同時に使用されるものもあります。例えば、Microsoft WindowsではAlt+F4でアプリケーションの強制終了ができます。これは以前にも紹介したことがあるショートカットですね。

相変わらず汚い写真ですみません…。赤い枠で囲った部分がファンクションキーです。

ファンクションキーには、無ければ絶対に困るという機能はあまりありませんが、多くの場合で入力速度の向上や、ファイル操作の手助けをしてくれます。
それに、全部のキーの使い道を知っていた方が「できる」風に見えるじゃないですか!

これから4回に分けて、Windowsにおけるそれぞれのファンクションキーの機能を紹介していきます。

この連載で紹介するショートカットはWindowsを基本としますが、バージョンやアプリケーションによっては利用できないものもありますので、ご了承ください。

テックテク ショートカット編