ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

テックテク ショートカット編

テックテク ショートカット編

テク#5 基本ショートカット一覧

2009 年 7 月 29 日

前回までの連載で、ショートカットキーの中でも基本ショートカットキーと、なぜそのショートカットキーでその操作が行われるのかを理解できたかと思います。
ここで改めてそれぞれのショートカットキーと機能を一覧に纏めます。

ショートカットキー 機能
Ctrl+C コピー
Ctrl+A 全選択
Ctrl+S 保存
Ctrl+O ファイルを開く
Ctrl+F 検索
Ctrl+R 置換
Ctrl+P 印刷
Ctrl+B 太字
Ctrl+I 斜体
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+Z やり直し
Ctrl+Y やり直しの取り消し
Ctrl+左右十字キー(←→) 単語毎の移動。1文字ずつ移動するより早い。
Ctrl+Home そのドキュメントの最初の行に移動。
Ctrl+End そのドキュメントの最後の行に移動。
Shift+矢印キー(←→↑↓) Shiftキーを押し始めた場所から矢印キーで移動した場所までを選択する。
Shift+Home 現在のカーソル位置からその行の最初までを選択する。
Shift+End 現在のカーソル位置からその行の最後までを選択する。
Shift+Tab タブ移動を逆順で行う。
Shift+Del Del(削除)+保存=切り取りを行う。
Alt+文字 現在のアプリケーションのメニュー内の該当する文字が書かれている機能をクリックしたのと同じ。
Altを押した後に矢印キー 現在のアプリケーションのメニューを矢印で選択、Enterで実行。
Alt+Tab ウィンドウ切り替え
Alt+F4 アプリケーションの強制終了

次回からは上の方にあるアレ、ファンクションキーについて勉強していきましょう。

この連載で紹介するショートカットはWindowsを基本としますが、バージョンやアプリケーションによっては利用できないものもありますので、ご了承ください。

テックテク ショートカット編