ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

問題解決 実践講座

チームで使える・現場で使える・明日から使える

講師 松浦 剛志 株式会社プロセス・ラボ 代表取締役
開催日 2012年2月23日(木) 時間 13:00~17:00
費用 31,500円(消費税込み) 会場 フォーラム8(東京都渋谷区)
主催 株式会社ディレンマ
本当に使える問題解決手法を身につける!
問題解決手法を扱う書籍やセミナーは数多くがありますが、それらの多くは実際に学習しても「イマイチ問題が解決しない!」のです。演習形式のものであっても、演習ネタの内容が薄く、実際の職場での利用イメージが沸かないものがほとんどです。

・業務プロセスを見る技術(業務フローチャート)
・業務プロセスを計る技術(KPI:業績管理指標)
・問題解決の手法

を独特な視点から築き上げてきたプロセス・ラボ社の問題解決のノウハウがセミナーとして提供されます。納得感のある、しかも、現場で実践可能な内容なので、あらゆるビジネスパーソンに一押しの問題解決セミナーです!

<講師からのコメント>
・仕事とは問題解決そのものです。
・問題解決を成功させるには、型と勘所を身につけることが近道です。
・型とは問題解決を進めるためのプロセスです。
・勘所とはプロセスにおける各ステップで注意すべき点です。
・型と勘所を半日の講座で理解しながら実践し、問題解決の手法を「分かる」から「出来る」になっていただきます。

●「問題とは何か?」を定義する

●練習問題 ~まずはやってみよう~

●問題解決の難所はどこか?

 ・進め方に対する合意形成

 ・論点を分けて進める

●問題解決の手順

 ・問題確認のなかみ

 ・目標設定はいつするのか

 ・原因分析・解決策立案

 ・解決策評価の進め方

 ・メンバーを迷子にさせない進め方

●実践課題と解説

 ・ポストイットを上手に使った問題発見

 ・迷わない「緊急×重要」の考え方

 ・誰も教えてくれなかった「課題の設定方法」

 ・因果関係は、遡ってから掘り下げる

 ・2軸による評価の考え方

  など、考え方のコツを整理しながら実践課題にチャレンジします

●振り返りと質疑応答

Training Information

おすすめ企業研修