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Hooked ハマるしかけ

使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

Hooked ハマるしかけ
Hooked ハマるしかけ
ニール・イヤール/ライアン・フーバー
出版社:翔泳社
出版日:2014/5/23

Amazon商品の説明より

「Hooked ハマるしかけ」―使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

Facebook、Twitter、Instagram、Pinterestになぜユーザーは「ハマる」のか?
なぜこのサービスは注目を集めたのに、あのサービスは失敗したのか?
熱心なファンがつくサービスとそうでないものにある差は何か?

デジタルでもアナログでも、すべての企画者・開発者にとっての死活問題であるこの問いに、行動心理学とデザインに裏打ちされた「フック・モデル」という明快なフレームワークと、豊富なケーススタディーで答えるのが本書です。


目次

はじめに
 
イントロダクション
▶ REMEMBER AND SHARE
Chapter1THE HABIT ZONE ハビット・ゾーン(習慣化された領域)
なぜ習慣がビジネスによい影響を与えるのか
習慣は顧客生涯価値を上昇させる
習慣は価格設定の自由度を上げる
習慣は急激な成長をもたらす
習慣は競争力を高める
ユーザーの心を掴む
戦略としての習慣化
ハビット・ゾーン(習慣化された領域)
ビタミン剤か鎮痛剤か
フック・モデルに飛び込もう
▶ REMEMBER AND SHARE
▶ DO THIS NOW
Chapter2TRIGGER トリガー(きっかけ)
習慣は作り出すものではなく、積み重ねである
外的トリガーとは
外的トリガーの種類
①有償(Paid)トリガーとは
②名声(Earned)トリガーとは
③口コミ(Relationship)トリガーとは
④自己(Owned)トリガーとは
内的トリガーとは
きっかけを作り上げる
Instagram のトリガーを紐解く
▶ REMEMBER AND SHARE
▶ DO THIS NOW
Chapter3ACTION アクション(行動)
行動する vs. 行動しない
モチベーション
広告に見るモチベーション例
能力
Facebook のログイン
Twitter ボタンで共有
Google で検索
アップルのiPhone で写真を撮る
Pinterest のスクロール
モチベーションと能力、どちらを先に増やすべきか
Twitter のホームページの進化
経験則(ヒューリスティックス)と認識について
希少効果
フレーミング効果
アンカー効果
エンダウド・プログレス効果
▶ REMEMBER AND SHARE
▶ DO THIS NOW
Chapter4VARIABLE REWARD リワード(予測不能な報酬)
報酬とは何か
予測不能とは何か
トライブ(集団)、ハント(狩猟)、セルフ(自己)の報酬
トライブ(集団)の報酬
Facebook
Stack Overflow
League of Legends
ハント(狩猟)の報酬
ギャンブル・マシン
Twitter
Pinterest
セルフ(自己)の報酬
ビデオゲーム
eメール
Codecademy
報酬システムをデザインするのに大切なこと:予測不能な報酬はフリーパスになりえない
自主性の維持
有限的な予測不能性を知ろう
どの報酬を提供すべきか?
▶ REMEMBER AND SHARE
▶ DO THIS NOW
Chapter5INVESTMENT インベストメント(投資)
態度の変化
労力に対する不合理な自己評価
人は過去の行動との一貫性を求める
人は認知的不協和を避ける
ちょっとした作業
価値を貯める
コンテンツ
データ
フォロワー
評価
スキル
次のトリガーを生み出す
Any.do
Tinder
Snapchat
Pinterest
▶ REMEMBER AND SHARE
▶ DO THIS NOW
Chapter6WHAT ARE YOU GOING TO DO WITH THIS? フック・モデルをどのように活かせばよいのか
操作の倫理性
ファシリテーター(住人)
ペドラー(商人)
エンターテイナー(芸人)
ディーラー(売人)
▶ REMEMBER AND SHARE
▶ DO THIS NOW
Chapter7CASE STUDY: THE BIBLE APP ケース・スタディ:聖書アプリ(Bible App)
始まり
いかに神の習慣を形成するのか
神聖なきっかけ
神の栄光がデータの中に
神からの褒美
▶ REMEMBER AND SHARE
Chapter8HABIT TESTING AND WHERE TO LOOK FOR HABIT-FORMING OPPORTUNITIES 習慣性のテストと習慣化をうながす機会を探る
習慣テスト
ステップ1:調査
ステップ2:仮説
ステップ3:改善
習慣性を形成する機会を見つけるということ
初期行動
実現を可能にする技術
インターフェースの変更
▶ REMEMBER AND SHARE
▶ DO THIS NOW
Appendix付録
謝辞
貢献者達
注釈
著者紹介
これから何をすればいいの?
訳者紹介

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