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ソクラテスはネットの「無料」に抗議する

ソクラテスはネットの「無料」に抗議する
ソクラテスはネットの「無料」に抗議する
著者:ルディー 和子
出版社:日本経済新聞出版社
出版日:2013/2/16

Amazon商品の説明より

『ソクラテスはネットの「無料」に抗議する』

書き言葉が知性を衰えさせる、「フリー」が贈与の法則を破壊する…。古代ギリシアの哲人なら、ネット社会・ビジネスをどう見るのか。広汎な知見から、現代人が抱える歪みや危うさを考える知的読み物。


目次

第1章文字が人間の頭を悪くする
ソクラテスはiPadを見ても驚かない
「書き言葉が話し言葉にとって代われば、若者たちの頭が悪くなる」
古代ギリシアにおける秀才と凡才の判断材料
「物忘れ」を恐れたソクラテス
なぜ魂を揺さぶる話術が大切だったのか
中毒になるほど裁判に熱中したアテナイの人々
2500年たっても解けない「法廷のパラドックス」
グーグルは「怠け者」が利用するメディア
文字を使うようになって、脳はどう変化したのか
文章を読むということは自分自身に話しかけるということ
本を黙読できるようになるまで1500年かかった
識字率が上がると他人の顔をわすれやすくなる
デジタル時代には顔の認識率はもっと低下する
第2章ソクラテスが「無料」に抗議する理由
ソクラテスが犯した大きなタブー
「無料」が嫌いだった古代ギリシア人
古代から現代につづく「贈与の法則」
「いいね!」は現代社会の恩返しの仕組み
なぜ日本にだけホワイトデーがあるのか
人間の本能的性向は「恩返し」よりも「仕返し」
チンパンジーもホメロスも知っている返礼のルール
ギフト交換すれば友人になれる
市場経済の源流は贈り物の交換にある
美少年でなくとも無料サービスを提供したソクラテス
ソクラテス以上の賢者はいなかったのか
あてにならないデルフォイの神託
富山の薬売りのビジネスモデルも贈与のシステム
第3章21世紀と20世紀の「フリー」は本当に違うか
優れた戦略家は狡猾なウソつきである
ネット上での「無料」のウソ
タダより高いものはないし、無料のランチもありはしない
ウィキペディアへの寄稿は「神への贈与」と同じ
なぜ人間は寄附やボランティア活動をするのか
神様に10分の1を捧げる「算数」は世界に共通
寄附活動から生まれた累進課税
人間の脳が大きくなり、知能が高くなったのはなぜか
第4章フェイスブックは贈与の法則を破ったのか
不正に対する報復は「正義」なのか
「無料サービスは使うが、個人データは提供しない」の論理矛盾
無料サービスとの個人データのやり取りは、贈与か売買取引か
消費者は自分のデータで返礼をしている
プライバシー問題を非難する消費者はずうずうしいが・・・
プライバシー規約を読むのにかかる時間は年間244時間
私の個人データにはどれだけの価値があるのか
自分のデータを保管するヴァーチャル金庫
個人データは永遠に生きつづける
データの秘密の生涯
マオリ族のハウ(霊)と「お返しの義務」の関係
呪われた宝石、戦国時代の名茶器、そして上司のご馳走
個人データにもあなたのハウが宿る
第5章人間はなぜ言葉にだまされるのか
上手なウソをつかなかったソクラテス
人間は生まれつきウソをつくようにできている
ソーシャルメディアの詐欺師と世界最古の詐欺師は手法が同じ
2700年後にわかった神のお告げの真相
古代に頻発した保険金詐欺の仕組みと対策
詐欺師と呼ばれたソフィストたち
理性の発達は真実の発見のためではなく、議論に勝つため
近親相姦は「理性」だけで判断すれば悪ではない
認知バイアスのせいで、だまし、だまされる
「自分だけは大丈夫」と思う楽観主義バイアス
人間の8割は楽観主義者、そして、楽観主義者は生存率が高い
確証バイアスにとらわれる人ほど議論に強い
詐欺師が利用するヒューリスティクスな選択
なぜ、お金がない人ほど投資話にだまされるのか
なぜ、ソフィストたちは人間の心理が理解できたのか
「まだ半分ある」を「もう半分しかない」に変える方法
感情の時代に理性を、理性の時代に感情を
第6章人間はデジタル社会に、デジタル社会は人間に適応できるのか
マルチタスク能力を信用しなかったアインシュタイン
1つの作業を一気に片付けないと、1.5倍の時間がかかる
電話番号の数字を3つに区切る必然性
すべての国で新しい時代になるほどIQが高くなっている
ソクラテスがこだわった「記憶」は、ワーキングメモリーなのか
脳は「新しい情報」の誘惑に抵抗できない
仕事中のメールはドラッグよりも2倍もIQを下げる
メディアが脳に適応するのか、脳がメディアに適応するのか?
ソクラテスが選んだメディア
 
参考・引用文献

Training Information

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