ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

ビジネスについてあなたが知っていることはすべて間違っている

ビジネスについてあなたが知っていることはすべて間違っている
ビジネスについてあなたが知っていることはすべて間違っている
著者:アラステア・ドライバーグ
出版社:阪急コミュニケーションズ
出版日:2012/9/27

Amazon商品の説明より

『ビジネスについてあなたが知っていることはすべて間違っている』

失敗の原因はすべて「定説(セオリー)」にあった――

原価プラス利益の価格設定、利益を押し上げるためのコスト削減、経営報告をもとにした業績評価、実績重視の予算と事業計画、先人の知恵を生かした行動原則、金銭的報奨による動機づけ……

ビジネスの世界で定説とされていることは、実は間違いだらけ。高度情報化社会となった現代においてなお、私たちは、石器時代の思考法から抜け出せていないのだ。

そろそろ「原始人の脳」を捨て、変化の時代に対応した新しい思考法にアップグレードしよう!

価格設定
――真のコストは、設計図という形に表された知識の価値にある。

コスト削減
――「利益を上げたい」という本来の目的から問題を考え直す。

業績評価
――計画通りに進んでいても、その要因がわからなければ意味がない。

予算とプランニング
――予算は機会を潰す。実績を重視すると実績を損なう。

行動原則
――なかには、どんなときでも取り入れないほうがいいものもある。

動機づけ
――人を動かすのはお金ではない。金銭的報奨は組織を崩壊させる。


目次

はじめに
CHAPTER 1なぜ行き詰まるのか、どうしたら抜け出せるのか
CHAPTER 2価格設定
CHAPTER 3コスト削減
CHAPTER 4業績評価
CHAPTER 5予算と事業計画
CHAPTER 6行動原則
CHAPTER 7動機づけ
CHAPTER 8思考について考える
CHAPTER 9次にすべきこと
 
最後にもうひとつ・・・
謝辞

Training Information

おすすめ企業研修