ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

スイッチ!

「変われない」を変える方法

スイッチ!
スイッチ!
著者:チップ・ハース
/ダン・ハース
出版社:早川書房
出版 日:2010/8/6

Amazon商品の説明より

『スイッチ!』


問題:映画館でポップコーンを食べる量を減らすには?
答え:容器を小さくする。以上。

●顧客サービスをしない方針の会社が「熱狂的な顧客サポート」に目覚めたのはなぜか?
●これまで住民が気にもとめなかった絶滅危惧種を「国のシンボル」にした方法とは?
●ベトナム戦争時に麻薬依存症だった兵士たちが、帰国後ほとんど更生して社会復帰できたのはなぜか?

会社や人生に持続する変化を起こすのが難しい。その原因はわたしたちの脳の中にある。「象使い(理性)」と「象(感情)」の支配権争いだ。象使いがスリムな体形を欲していても、象はがケーキに飛びついてしまう。頭のいい象使いが変化を求めても、象はいまの手順が大好きなのだ。だが、象と象使いの性格を研究していくうちに、ちょっと工夫するだけで、変化は驚くほど簡単なものになることがわかる。 本書では、大きな権限や強固な意志の持ち主ではない「ごく普通の人たち」が、会社や国を動かすような変化を生み出した例を豊富に挙げながら、それらに共通する「変化のしくみ」を明かしていく。
発売直後にニューヨーク・タイムズやウォール・ストリート・ジャーナルのベストセラー・リストで第1位を獲得。アメリカのビジネス界で大人気のハース兄弟による目からウロコの最新作。

目次

第1章「変化」の三つの意外な事実
象使いに方向を教える
第2章ブライト・スポットを見つける
第3章大事な一歩の台本を書く
第4章目的地を指し示す
象にやる気を与える
第5章感情を芽生えさせる
第6章変化を細かくする
第7章人を育てる
道筋を定める
第8章環境を変える
第9章習慣を生み出す
第10章仲間を集める
第11章変化を継続する
 
さあ、スイッチしよう
問題解決Q&A
訳者あとがき

Training Information

おすすめ企業研修