ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

アイラブハック! 情報収集編

アイラブハック! 情報収集編

Hack#3 いまさら人に聞けないRSSの使い方(第二回)

2009 年 11 月 24 日

前回でRSSリーダーがいかに便利かという事はお伝えできたと思います。今回は実際に使ってみるにはどうすれば良いのかを解説していこうと思います。
RSSリーダーには様々な種類があるので、一つ一つ解説していく訳には行きませんが、基本的な使い方は同じなので、ステップ毎に説明していきましょう。

ステップ1 ブラウザを使ってネットサーフィンをして、更新情報が欲しい!と思えるサイトを見つける。
ステップ2 そのサイトのRSSのURL(ほとんどの場合http://xxxxx/feed.xmlのように最後が.xmlで終わるものや、feedという文字が入っている)を見つける。
RSSのURLを知るには、RSS画像1RSS画像2のようなアイコン(大抵はオレンジ色)を見つけてクリック。すると、いきなり謎の文字の羅列が出てくるか、RSS配信用のページ(FeeMo等)が出てくるかの2パターンです。前者の場合、その謎の文字列がRSS本体なので、ブラウザのアドレスバーに書かれているURLがRSSのURLという事になります。後者の場合は、そのページのどこかに「RSSフィードのURL」等と丁寧に書いてある場合が多いので、すぐに分かると思います。
ステップ3 RSSのURLをコピー
ステップ4 RSSリーダーの新規購読(RSSリーダー毎に呼び名は違います)を開いて先ほどコピーしたURLを指定。
ステップ5 あとは読むだけ。

ところで、肝心のRSSリーダーはどこで売っているのでしょうか?
シェアウェアなどの有料の物もありますが、ほとんどのRSSリーダーがフリー(つまり無料!)でダウンロードできます。数が多すぎてここでは紹介しきれないため、Googleで「RSSリーダー」等で検索をかけてみてください。

でもちょっと待って下さい!
実はこのサイトを見ているほとんどの方は既にRSSリーダーを持っていると思います。例えば、Internet Explorer7やFirefoxをお使いのあなた。Internet Explorerでは「Webフィード」、Firefoxでは「ライブブックマーク」という名前でRSSリーダーが搭載されています。また、Microsoft Outlook 2007やThunderbirdといったメーラーを使っている方もRSSリーダーが搭載されています。ちなみに私はGoogleの提供するGoogleリーダーを主に使っています。先ずは手元にあるRSSリーダーで試してみる事をおすすめします。そうして、情報に目を通す癖をつけましょう。しばらく使ってみて、使い勝手が悪かったら別のものを試してみるといいでしょう。

このように、RSSリーダーを使った情報収集、便利そうですよね。
どんどん欲しい情報を集めて、情報強者になりましょう!

ちなみに、ビズハック!のRSSは以下のURLですので、是非購読してくださいね。

http://www.biz-hacks.com/feed/

アイラブハック! 情報収集編