ビジネスニュース・セミナー情報・研修プログラム・コラム・講師プロフィール・インタビュー等、仕事をもっと楽しむための情報を発信

ビジネス版 悪魔の辞典

ビジネス版 悪魔の辞典 (日経ビジネス人文庫)
ビジネス版 悪魔の辞典 (日経ビジネス人文庫)
著者:山田 英夫
出版社:日本経済新聞出版社
出版日:2007-07

内容

日本企業の実態を「正しく」解説し、サラリーマン諸氏の熱い共感を得たベストセラーが帰ってきた。「人事考課=先に順序をつけてから、各人に評点を書き込む作業―」など、建て前だらけの教科書よりも1000倍役立つ用語集。

読書メモ

山田先生に経営アドバイスをもらいたい。
これは面白過ぎますよ。いや、何個も思い当たる節がありすぎて笑えないかも(笑)。ビジネス用語をシニカルにユーモアたっぷりに解説し、企業の「真実」(であってはならないのだが・・・)を描き出しています。悲しいかな納得できるものが多かった。立場によっては全く笑えないのでご注意を!
(以下お気に入りをいくつか)

【成功要因】
事後に説明されると納得するが、事前に言われても誰も信用しないもの。
【名刺をきらしております】
名刺入れを忘れた。
【ロイヤル・カスタマー】
米国では最も恩典を与えられる顧客であるが、日本では最も損をしている顧客。
【ポジショニング】
新製品を、競合製品がほとんどいない象限に位置づける作業。
【宣伝部】
配属されると髭が伸びてくる不思議な部署。

短い文章で、面白く、ビジネス用語の真の意味を教えてくれる書籍。1社に1冊マストです。
著者は天下の早稲田大学ビジネス・スクールの山田英夫教授。『なぜ、あの会社は儲かるのか?』や『逆転の競争戦略』などの真面目なビジネス本を書かれているのに・・・懐の深さを感じます。(山田先生Respect!です。)

目次

  ●人事・組織
― Organizational Behavior
  ●トップマネジメント・戦略
― Top Management, Strategy
  ●マーケティング
― Marketing
  ●総務・会計・財務
― Administration
  ●情報
― Information Technology
  ●研究開発・生産
― R&D, Production
  ●その他
― Others
  ●索引

Training Information

おすすめ企業研修